
初手ハイボール安定

好きな人は赤城みりあです。嫌いな人は赤城みりあじゃない人です。

何千色の橋を越えて

目を覚ましたら空は灰色で地は裂けていて見渡せばすべての物の色がなくなっていたらみなさんどうしますか。

飛べない鳥が幸せに生涯を終えられて、名もなき花や虫たちでさえ神からの祝福を受けられる世界にいた人間がいきなり紛争地帯のど真ん中に放り出されたらどうすると思いますか。

立ち尽くすしかありません。

でも、僕は機関銃を手にして果敢に戦いたいと思います。

そういうことです。

そして、NEW GAME2期おめでとう。天海春香誕生日おめでとう。僕は君に何度も救われたし、これからも救われることでしょう。

https://m.youtube.com/watch?v=8TjH33rHnj0

おやすみなさい。

【シャドバ】Tempest of the Gods 所感

新弾リリースされましたね。やっぱり新しい弾が出るとモチベ上がります。バハムート降臨は個人的に今までで一番面白くない環境だったので尚更です。

 

ランクマッチを数戦しましたので、各クラスの主観を書きます。今回も僕の自己顕示欲発散の生贄になってください。

 

ニュートラ

グリームニルが相当やばい。中速以下のデッキ使うなら9割9分入ってくる最強のレインボーカード。エンハンスで顔に4点入ることが予想以上に強くて、今まで「フォルテ圏内」とか「アルベール圏内」みたいな一種のライフポイントの指標があったけど、今回からは「グリームニル圏内」も追加される。フォルテやアルベールは守護で弾けたけど、こいつはそれを飛び越えてくる。「グリームニル圏内」=「フォルテ圏内」や「アルベール圏内」なので、ドラゴンやロイヤルに4点以下になったらまあほぼほぼ次のターン殺されると思った方がいい。3/2/3守護の優秀さは言わずもがな。

あと、イスラーフィールも強い。それに付随してサハクィエルも強い。サラマンダーブレスと合わせて、ドラゴンを相手にする時は体力2以下のフォロワーはいないも当然なので、ロイヤルとかアグロネクロとかはドラゴンがデカブツを出せるPPになったら基本的には次のターン更地で返ってくると思った方がいいかもしれない。それまでに「次のターン殺す!」みたいな構えができるぐらい速いデッキじゃないとアグロは竜に勝てないと思う。

氷づけの巨像は簡単にイージーウィンができる。サハクィエルとかイスラーフィールとかバハムートとかの相手のフォロワー全体に干渉できるカードでラストワードを踏むと、テミスとかバハムートでしか返せないような盤面が簡単にできあがる。テンポロスはあまり気にならなかった。というのも、後ろに優秀なAOEが構えていたり、優秀な回復役が複数控えているのですぐに盤面とライフを取り返せる。

主にこの3枚が強かった。今回もニュートラルは半分ドラゴンクラスですね。

 

・エルフ

唯一使ってないクラス。何をしたらいいか不明である。対面で出てきた時はエンシェントエルフが強すぎてキレたけど、新カード1枚も見えなかったので新規何が入ってるのか謎。

異形はまだ1度も当たってない。いや、当たってるかもしれないけど出されていない。ビートルウォーリアーが明らかに強いので、こいつ軸で組むのが一番強そう。異形は完全におもちゃ。

 

・ロイヤル

ガウェインが不具合で使えないので、指揮官軸のデッキはまだ見ていないし、僕も組んでいない。相変わらずアルベールが顔面に突っ込んでくるタイプが多い印象である。

デュランダルは出されたけどバハムートで吹っ飛ばして終わったので強さが不明。まあ、処理手段なかったら横の4/5に何かかしらを2発ぶつけないといけないのでめんどくさいのは確か。7/4/5守護という微妙なテンポロスをデュランダルがうまくカバーしている。そりゃそういうデザインのカードなんだから当たり前だけど。

それよりも、旅ガエルが面白い。理想的なムーブができた時は4ターンドロシーばりの一方的なゲームが作れる。半信半疑で武装強化とか入れて適当に組んだデッキでまあまあ勝てたので、開発が進めば環境入りするかも。

 

・ウィッチ

土がめちゃくちゃ多い。土ウィッチと言えば守りのデッキという印象だが、今回の土ウィッチはバコバコ攻めてくる。夜の魔術師、転輪のゴーレムといった打点が計算できるカードが増えたのと、何と言っても魔導の巨兵による圧力が大きい。こいつの登場によって、苦手だった超越ウィッチを逆にカモれるのは相当デカイ。

ドロシーは新カードのルウとキマイラを採用しているタイプをよく見る。ルウはドロシーにアクセスする確率を高め、キマイラは元々ドロシーウィッチの魅力であった盤面制圧力を更に高めてくれる。体力の高いフォロワーが多く、サラマンダーブレスやイスラーフィールで簡単に場が壊滅しないのは同じアグロ系統であるロイヤルやネクロに大きく差別化できる部分だと思った。

超越は知らない。

 

・ドラゴン

現時点で一番強いクラスだと思っている。新レジェンド2枚と前述したニュートラル勢が非常に強力である。序盤はいつもの託宣アイラでPP加速と新戦力のラハブとグリームニルで相手の攻めのテンポを遅らせ、中盤は水竜神の巫女とサラマンダーブレスでPP加速分や2PPで動けなかった時などのテンポロスとライフポイントを埋め、7PPからはサハクィエルイスラーフィールバハムートウロボロスといったパワーカードをひたすら連打して相手に押し付ける。水竜神の巫女、イスラーフィールウロボロスの回復カードと比較的軽めの守護であるラハブ、グリームニルの加入により、対アグロ性能が飛躍的に上昇してた点もポイントである。特にラハブは先行託宣→ラハブと繋ぐと完全にアグロ側がストップする。その後にもサラマンダーブレスやサハクィエルイスラーフィールなどのAOEが待ち受けているため中々点が取れない。リソース勝負になってもウロボロスが半永久的にリソースになり続けるため、ランプドラゴンの事故要因である「ユニコやアイラしか引けず、重いカードがプレイできない」といった事態を緩和できている。今のところジェネシスドラゴンやウルズなどの一気にダメージ手段を出すカードが採用されていないため、セラフラピスや超越といったタイムリミットのあるデッキは苦手かもしれない。しかし、ゼル+ウロボロスの11点コンボを採用しているデッキが多いため、隙を突けば相性差をひっくり返せる可能性は秘めている。

ディスカードは対面に出てきていないし組んでもいないので不明。4コス全体5ダメージのスペルが分かりやすく強いので、前回よりもパワーアップしていることは確実。

 

・ネクロマンサー

魔将軍ヘクターがひたすら強い。骨の貴公子との相性が抜群で、スケルトンが場に残りやすくなったのをうまく利用できる。スケルトンを出せるということは墓地が増えるということなので、ゾンビを出す効果も利用しやすくなる。さらに骨の貴公子は風神とも相性がよく、アグロ系統には必須になりそうなカードという印象。あとはオルトロスが強い。こいつも骨の貴公子と相性の良いカードで、ボードを取りつつ顔面を削ることができる良カード。このように、強めのカードがほとんどアグロ寄りの効果であるので、今期ネクロマンサーをやるならアグロがいいのかなと思う。魂の番人・ミントはよく分からない。4ターン目に出して強いカードではない、というか、どのタイミングでどんなカードと組み合わせたら強いのか謎である。とにかく4コストという少し重めなのが致命的で、他のカードと一緒に使うことがあまり現実的ではない。一応死霊の手と一緒に使うムーブは強そうだが、死霊の手自体のカードパワーが酷いので、ミントを引けない時悲惨なことになりそう。

あとは骸の王が思ったより人気。骨の貴公子、ゴブリンプリンセスといった優れた生贄の登場と、決まったらほぼ勝ちが見える氷づけのマンモスの登場が大きい。氷づけのマンモスが骸の王ありきのカードなので、何戦も何戦も行うランクマッチでは不向きな印象。所謂「上振れ」を期待するデッキである。相変わらず死の舞踏が怖い。

 

・ヴァンパイア

バハムート降臨は復讐などなかったかのようなカードで目白押しだったが、今回は復讐要素を押してくるカードが多い。特に強力なのはカオスシップで、糸蜘蛛の悪魔やブラッドウルフといった「コストとして2ダメージを払うカード」のカードパワーが高いので一気に盤面を取ることができる。もちろん、レディオンデュークユリウスとヴァンピィも強力。

注目されていたブラッドムーンはイマイチな印象。テンポロスよりも、手札の消費が気になる。折角ブラッドムーンを貼っても強力な復讐能力を使えないと意味がない。次のターンから使えるディアボリックドレインや裁きの悪魔は強力なのだが、 制圧力には程遠いカードであり、結局複数のカードを手札から消費する展開になってしまう。しかし、同じ復讐状態を作り出すカードでも新レジェンドのベルフェゴールは強力。10点にするという膨大なデメリットは、ディアボリックドレイン、裁きの悪魔、カオスシップから出てくる糸蜘蛛の悪魔でカバーができる。やはりリソースを得るということはとてつもなく大きい。ライフポイントが20点だろうが相手がアグロであろうが、次のターンの10点が見えてない限りは積極的に出していっていいカードだと思った。そして、その復讐状態を有効的に使えるのがメイルストロームサーペントだ。復讐状態で出せば破格の8/25/25。黙示録やテミスの審判などのAOEがなければまず返されない。注目していなかったがソウルドミネーターも良いカード。疾走はシャドウバースにおいて最強のキーワード能力なので、それが7コストという重すぎないコスト帯で増えるのは単純に嬉しい。

アグロヴァンパイアはあまり強化がなかった印象。しかし、相変わらずシャドウバース界随一の速さを持ったデッキなので、数は減らないと思う。

目新しくて強いヴァンパイアを使うなら、ベルフェゴールを軸にした復讐を相手に押し付けるデッキを使うのが良さそう。

 

・ビショップ

何と言ってもヘブンリーイージスが注目株。力比べで実質的な攻撃ロックを狙うのが一番強そう。僕も使ってみたが、ヘブンリーイージスを出すタイミングがなかなかにシビアである。ビショップはライフを守れるデッキなので力比べが見えていれば盤面を無視して繰り出せるのだが、見えていない時が悲惨。盤面を取れるカードが少ないクラスなので、隙を見つけにくい。苦罰の審判者もアドバンテージをもたらすカードではあるのだが、このご時世1体の消滅だけでは盤面を取ることができない。良くない点ばかりを言ったが、タイミングよく着地させれば現段階で破壊不可能の最強カードで勝負を決める力があるのは確か。

もう一枚のレジェンドであるダークジャンヌは使われたこともないし使ってないので不明。鷹が効果で死ぬので疾走でも採用しにくそうな印象。穢れた聖杯も不明。

セラフラピスは目新しいカードがなさそうなので、新規を使いたい環境序盤はあまり見ないかもしれない。なんにせよ、ヘブンリーイージス関連のマッチアップが多い。

 

僕はブルジョワなのでドラゴン使います。

 

カードゲームで射精をする男達の話

よくまとめサイトとかで「【悲報】シャドバの大会がエルフだらけでワロタwwwww」みたいな記事が上がってるじゃないですか。1つのデッキが最強なのはゲーム的にバランスが取れてなくて糞みたいな。じゃあですよ、色々なデッキが使えればそのゲームはバランスが取れた神ゲーなのかって話になるわけですよ。僕が最近やっているCOJというゲームでこの点に関して何か一つ答えが出た気がするので語ります。

・色々なデッキが使える環境はザーメン飛ばし合い対決になる

ついに頭がセラフラピスになってエクストラウィンしてしまったのかとお思いでしょうが、大丈夫です。僕は物を例える時に「ザーメン」とか「うんち」とかを用いないと昇天してしまう障害を持っているので許してください。

話を戻しまして、COJは現在、色々なデッキが使える環境です。「トリロス」「鰤ハン」「紫単」「ジーク紫」「鍛冶道化師」「武身」「黄単」「レベコン」「海洋」「血染め珍獣」etc…。これだけの数のデッキタイプが使えるカードゲームはやったことがありません。

「メタ」ってあるじゃないですか。例えば「甲虫装機を見るために代行天使がヴェーラーとバーデクを両方とも採用する」とかそんなんです。これによって、七つ道具とトラスタで攻めを通してきたカラクリが手札誘発によって妨害されやすくなったから数を減らして、甲虫装機に強くて手札誘発を苦としないヒーローが数を増やすといった環境の流れが出てくるわけです。遊戯王やってなくて分からない人に噛み砕いて説明すると「うんこが柔らかくなる病が流行ったから正露丸が役割を持てて、便秘環境で強かった浣腸は役割を失って姿を消し、水分補給できるポカリスエットがめちゃ売れるようになった」って感じです。ガイジなので許してください。

これって要するに「甲虫装機」「代行天使」「ヒーロー」の3つしかほぼ環境に存在しない状況で、この中で1番デッキパワー高いの決めろって言われたらメタの中心にいる甲虫装機がそれに該当するって状況なんですよね。さっきのゴミカスみたいな例えで言えば「この世の中の流れの原因はうんこを柔らかくする病である」ってわけです。うんこを柔らかくする病がなかったら正露丸ポカリスエットも売れないわけですから。

この状況ってデッキ同士が会話をしてる状況なんですよ。お互いを知ってお互いの事情を理解した上で相手に合わせてゲームを進行させていく。環境に存在するデッキが少なければ少ないほどこうした会話が生まれていくわけです。

我々の世界も同じですよね?同じクラスでも「ウェイ系」「体育会系」「オタク系」とかのグループに自然と分かれて、自分のグループのメンバーであるA君のカラオケの十八番が「涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソング その日空はきっと青い」ということは知っていてもウェイ系グループのB君のカラオケの十八番が「EXILEのTi Amo」であるとかは知らないわけです。そして、この「EXILEのTi Amo」が十八番であるってことは関わりが少ない以上知らなくてもいい情報なのです。

でも、COJというゲームは「EXILEのTi Amo」を知らないとダメなんですよ。いや、ダメというよりも日曜日に全然仲良くもないB君にいきなりカラオケに呼ばれてTi Amoを熱唱させられるわけです。B君だけではなくて、全然仲良くもないCさんにいきなり「自分ちの犬のくるぶしがめちゃめちゃ可愛い話」をされたり自分はノンケなのにD君に「実は痩せてる男の方がケツの締まりがいい話」をされたりするわけです。仲良くないのに。

じゃあ、その話に合わせようと思って興味ないのにEXILEのアルバムを買ったり、犬のくるぶしの写真を集めた写真集を買ったり、痩せ型の男の人がモデルのオナホールを買ったりするかって言われたらしないじゃないですか。このぶっ壊れたクラスで自分を貫くにはもう「らき☆すたのキャラクターソングで一番好きなのは岩崎みなみちゃんの透明リボンだ」って話をB君にするしかないんですよ。

例えすぎてわけが分からなくなってきたので話を戻します。要するに、COJは環境にデッキが複数存在しすぎているので、デッキ間同士の事情を考慮する暇がないってことです。会話がないんですね。そうするとどうなるかって「どっちが早く射精できるか」って対決になるわけですよ。みんな好きなオカズ本を持ち寄って「うおおおおおおおお!!!!リリス高原リリスマーヤリッパー」とか「オーバーライドオーバーライドオーバーライド!!!!神風!血染め!ルシファー!うおおおおお!!!!」みたいな。多すぎる敵に対応するのではなくて、自分のやりたいことを押し通す方が理にかなっている状況なわけです。

本日、COJをやってきましたが、後攻の僕の前には伏羲とリリスが並んでいて僕はティターニアをプレイする以外やることがなかったのでそれでターンを返したら相手はランスロット高原リリスとかしてきて4点ライフ奪われた挙句場も悪化して僕は2ターンでサレンダーしました。COJは1プレイ40円なので、僕は40円を消費してティターニアを出しただけです。

だからね、もうちょいデッキ間同士に会話があった方がやってる方も面白いのではないかと思うんですよ。そのためには、クラスのリーダーが必要なわけです。だから「一つのデッキが最強」という状況は言うほどわるいことではない、むしろ良いことのように思います。なんかCOJをdisってるみたいになりましたが、ゲーム性はとても面白いです。春のアップデートではこの状況も改善されるかもしれませんし、今始めると2.0&2.0EX1というパックを1クレジットで引けるので興味がある方は始めてみてはいかがでしょうか。

シャドバ 新カード考察

新カードの情報が出たので、暇ついでにレビューします。僕のカードを見る目は落合博満の女の趣味ぐらいゴミクソなのでそこら辺考慮してね。

点数の基準は
1点→迷い猫オーバーラン
3点→神のみぞ知るセカイ
5点→のんのんびより
って感じで行きます

オタクなら「理解(わか)る」よなぁ?

ヘヴンリーイージス ……4点
ビショップ・レジェンド
9/8/8
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

わけわかんねえ。

強さがわけわからないんじゃなくて、テキストがわけわかんねえ。僕のようなF欄チンパンジーでも東大生に勝てるのがシャドウバースのいいところじゃないのか?こんな高学歴テキスト、チンパンジーが解読できるわけないだろ

こいつに関しては完全に特殊裁定待ち。必殺が効くとか噂になってるけど、必殺のテキストに「破壊する」って一文があるから効かないと思う。あと話題になってるのは「守護の陽光」で守護が付くか否かだけど、こいつに守護付けれたら「シャドウバースはオタク達の記憶と心の中で生き続ける、完」って感じなので流石に付かないと思うし、そう信じたい。

テキストを素直に読解すると「精霊の呪い」とかのスタッツを操作する系以外は全部シャットアウト。即ち「雪の女王の気紛れ」とかの変身系も効かない。現段階で1番まともな対処法は「カグヤ」だと思うんだけど、クラス専用カードだし、9ターン目までに進化権残すのしんどいだろうし、そもそもイージスと同じビショップクラスだから対策(笑)って感じなので、こいつをどうこうするって考えよりもこいつが出る前にぶち殺すってのを考えた方が良さげ。1番手っ取り早いのは超越ウィッチと冥府エルフのタイムリミットを要するデッキで、後は基本的に9ターン目まで試合を見ないアグロ系。ビショップってクラスはアグロ系に対して強めのクラスなので、そもそもこいつを考慮せずともアグロ系はキツそうだけど、とりあえずこいつを主軸にしたデッキは明確な苦手デッキが存在するからテキストのインパクトとは裏腹に落ち着いた感じのカードになりそう。というか、我々はすでに「デュエリストモルディカイ」という化け物と共に半年を過ごしてきたわけで、「シーソーゲームで出されたらほぼ終わる」カードの使用感と対処法は分かっているはず。

とはいえ、陽光サタンのサタンレベルかそれ以上のゲームブレイカーが9ターン目に出てくるのは脅威ではある。ビショップはモルディカイが属するネクロマンサーより数段守りが厚いクラスなので、9ターン目までにライフを維持することなど容易い。勿論、そうすると打点が不足するのだが、こいつさえ出してしまえば毎ターン8点(10点)確定なので後は鼻糞をほじりながらテミスなりなんなりで相手を捌きつつ顔面を殴るだけ。個人的に、10PPでアポカリプスデッキを作って次のターンのPPをサタンズサーヴァントに割くぐらいならさっさとこいつ出して次の10PPで残りの手札を投げた方が手っ取り早いと思う。なので、現段階のアーキタイプで採用されそうなのは陽光サタンがこいつに乗り換えるってのと、後は「死なない」スペシャリストであるエイラビショップの分かりやすいフィニッシャーとしての採用ぐらいだろうか。なにはともあれ、絶対使い手が現れるカードなので環境の高速化を後押しする一枚。

因みに、僕が考えたこいつの除去を可能にする一文は「相手のフォロワーの体力を0にする」なんだけど、新カードでこの一文は登場するのだろうか。

クリスタリア・エリン…2点
エルフ・ゴールド
6/4/6
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。
エンハンス8: その後、自分のEPを1回復。

なんか評判良いカードだけど、そんなに強くないと思う。「nekura1912かよ…」って言うほど弱くないと思うけど、悪名高き「フェアリービースト」とどうしても比べられるカード。エンハンスを考えなければ、単純計算で3点+守護6点の計9点分体力を守れている計算になって最大回復量8点のフェアリービーストよりも優れていることになるが、フェアリービーストは実質守護みたいなもんだし、使い回すことを考えるとやはりフェアリービーストに軍配が上がる。肝心のエンハンスは結構強そうで、回復した1EPは恐らくこいつの進化に消えていくことになるので実質「8/6/8守護 3点回復 突進」となる。サハルシが1PP下で同じようなことできるんだけど、こいつは守護付いてるしまあまあ強そうな動きではある。だが待ってほしい、こいつを採用する可能性が最も高いアーキタイプである冥府エルフの「冥府への道」達成ターンの目安が8ターン目だということを忘れてはいけない。こんなの出してオナニーするぐらいならさっさと冥府への道しますよね。うん、書いてて普通に弱く思えてきた。


変異の雷撃…3点
ウィッチ・ゴールド
6
相手のフォロワーすべてを《燃えネズミ》に変身させる。

燃えネズミ
1/1
自分のターン開始時、お互いのリーダーに1ダメージ。

超越とか土で採用するならどう考えても「冬の女王の気紛れ」の方がマシなので、今のアーキタイプだとドロシーウィッチのバーンカード水増しを担当することになる。バーン+実質的な除去と考えると一見強そうだけど、あまりにもリスクが高すぎる。考えてみてほしいんだけど、わざわざ冬の女王の気紛れより1PP多く払って「スノーマン」ではなく「燃えネズミ」に変換するってことはこいつを殺さずに生かして相手にターンを渡さないと意味がないということ。それって単純に「燃えネズミの数×2」のダメージを1PPも支払うことなく顔面に食らうということになって、あまりにもリスクが高すぎる。全体除去を行いたいロイヤルやドロシーウィッチに対してこのカードを投げた場合、特徴であるバーン効果が裏目に機能してしまう危険性が生じるのである。即ち、6PPで相手の盤面すべてを2打点分のフォロワーに変えると考えると除去として使うにはあまりにも弱すぎるということになる。
つまり、こいつを有効的に使える場面は主にリーサルの時と相手の守護とかモルディカイを取っ払う時の2通りということになる。前者はバーンカードとしての性能ってことになるんだけど、あまりにも打点にばらつきが生まれやすいし、超越ウィッチに対して打点が見込めないのは残念すぎる。後者で打つ場合はまあまあ強そう。「エクスキューション」に2点が追加されただけの「死の舞踏」が猛威を振るったことから分かる通り、相手の守護をどかしつつバーンを与えるという行動はアグロ系の中盤に置いて最高の行動である。死の祝福で余裕かましてる返しにこいつ打たれて相手のフォロワーが顔面に突っ込んできて自分のターン開始に3点バーン食らったらたまったもんじゃない。

同じ6PPのテミスの審判と比べて、「劣勢を0にする」スペルではないので確実に3投はありえない。腐る場面や相手が多そうなので、現段階では1枚忍ばせておいたら面白いかな〜程度のカードだと思う。

円卓の騎士・トリスタン…1点
ロイヤル(兵士)・ブロンズ
5/3/4
ファンファーレ 自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、
「ラストワード:《円卓の騎士・トリスタン》1枚を出す」を持つ。

ファンファーレが発動すれば強いけど、まあほぼほぼ発動しない。「フェンサー」「白銀の騎士・エミリア」「わがままプリンセス」といった一線級の4PP以下の指揮官フォロワーが5ターン目に生き残っている試合は何試合あるだろうか。確実に発動させようと思うと、現在は1PPの指揮官がいないため、最速で7ターン目にパレスフェンサーと一緒に出すことになる。こいつのためにパレスフェンサーなどというクソカスカードを入れるのは割に合わないので、やはり一線級とは程遠いカードという評価。
一応、1番現実的な運用手段は「闇を纏う暗殺者」で低コスト指揮官を隠すとかだろうか。

邪毒の紫竜…3点
ドラゴン・シルバー
5/4/5
自分のターン終了時、手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。+2/+2する。

脳筋チンパンジーカード。5ターン目に8/9登場は流石にめんどくさそう。もし「竜の託宣」が絡んで4ターン目に6/7が登場したら、「エンシェントエルフ」びっくりな支配力である。しかも、除去が長引けば長引くほどでかくなっていく。

こういう系のカードすべてに言えることだけど、やはり確定除去が天敵であり、横の展開を捌ききれないのが問題ではある。しかも、ディスカードは3ターン目に「竜巫女の儀式」を置くテンポロスが発生してしまうため、5ターン目にこいつを着地させる余裕があるのかが疑問である。次のターンに「サラマンダーブレス」という優秀なAOEが存在するため、ある程度のケアは効きそうだが果たして。

この欠点を考慮すると、潜在能力は高そうだが環境が早いと敬遠されてしまうカードだという評価。

ゴブリンゾンビ…1点
ネクロマンサー・ブロンズ
3/2/3
自分のターン終了時、ネクロマンス4:+2/+2する。

遊戯王の同名カードを見習ってほしい。こんなのにネクロマンス払う余裕ないです。

バフォメット…4点
ヴァンパイア・シルバー
2/2/1
ファンファーレ 攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーをランダムに1体、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス5:その後、そのコストを-3する。

強え…。メイドリーダーが1/1なのにこいつ2/1なの意味不明だし、何よりアザゼルとセクシーとの相性が抜群にいい。

普通に2ターン目に出しても強いし、エンハンスで出してアザゼルセクシーあたり拾ってきて6ターン目に出そうものなら圧が半端ではない。

また、5PPのアザゼルを抱えて8ターン目を迎えると「アザゼル+ラウラ+進化」で残り1点まで相手を追い詰められる。10PPまで伸ばせば「アザゼル+ラウラ+鋭利」でOTKも可能。更に言えば、10PPで「ブラッディメアリー」と同時プレイできる。どういう仕様なのか分からないけど、多分こっちのライフが15点以上あれば20点入ることになるのかな?まあこっちはあまり実用的ではないけど、ロマンはある。

そう、ロマンのあるカードのくせに「2/2/1 サーチ効果」という堅実なカードの猫の皮を被っているのである。エンハンスがうまく利用されている良いカード。

ゴブリンプリンセス…3.5点
ニュートラル・シルバー
5/2/1
ファンファーレ 《ゴブリン》2体を出す。
ラストワード 《ゴブリンキング》1枚を手札に加える。

ゴブリンキング
4/5/5
守護

総スタッツ5/4/5でラストワードで伝説のカードを手札に加えるって考えるとスペック高い。

あと、「戦乙女の槍」と相性がとても良い。バハムート降臨でニュートラル単をプッシュする意向が見られたけど、今回もそれ系のカードが増えそう。

骸の王とも相性がいいので、いよいよ一線級のカードになるかもしれない。


以上、最近COJばっかやっててシャドバエアプになりつつあるオタクの見解でした。

現在6:40。眠さに負けて最後雑になって申し訳ないです。

ではおやすみなさい

 

ミイラが考えるリンク召喚

f:id:uty6a3s7212:20170219171136p:image

 

僕は子征竜が3枚使えた頃に遊戯王やめて、その後もちょいちょい遊戯王の情報を見ていた程度のミイラプレイヤーなんですけど、かつて愛した遊戯王がなんか凄いことになったそうなので記事を書こうと思いました。

 

先述した通り僕はミイラなので、現役戦士達のような「リンク召喚で環境がこうなる!」みたいな記事を書くつもりはないし、そもそも書けません。痴呆症を患ったボケ老人が壁に向かってボヤいてる程度の感覚でこの先読んでくださいね。

 

さて、その凄いことってのは簡単に纏めると
・EXモンスターは1体までしか召喚できません。
・複数体召喚したかったら新しい概念である「リンク召喚」によってリンクモンスターを召喚してね
・そのリンクモンスターに矢印書いてあるでしょ?その矢印の先にあるモンスターゾーンにはEXモンスター召喚できるから

らしいです。

 

とんでもねえ

 

シャドバで例えると「明日からライフポイント40でデッキ枚数70枚で1つのデッキにつきクラス2つ選べるから」って言われるぐらい衝撃だし、COJで例えると「明日から魔天ルシファーのコスト3で紫ゲージ1消費につきBP6000上昇だから」って言われるぐらい言ってる意味がわからないし、ベイブレードで例えると「明日からお前のドランザーだけ防御タイプだから」って言われるぐらい理不尽です。

 

いや、僕も最初は「新しいアニメ始まるから毎回恒例の新しい召喚概念がまた生まれるんだなー」みたいに軽く思ってスルーしてたんですけど、かつてないほど遊戯王勢が騒いでたので詳細を見てみたんですよ。そしたらびっくりしたね。びっくりしたというより笑いました。

 

いくら遊戯王から離れているとはいえ、EXモンスターが毎ターン余裕で2〜3体召喚できるぐらい遊戯王がインフレしてるのは知っていて、そのインフレに対して全く嫌悪感はなかったんですよ。というのも、僕は厨二病を患っている22歳なので「いっぱいかっこいいドラゴン出して勝ち!しゅごーい!」みたいなゲームが好きで、今の遊戯王は見た感じそれができるっぽいのでちょっと羨ましかったのです。でも、旋風BFミラーみたいなちまちましたアドの取り合いも好きだし、甲虫装機ホーネットで相手の盤面を消し去るレイプ行為も大好きです。要するに、今までの遊戯王でつまんねえなと思った環境はないし、離れてからも「こいつらまだ遊戯王やってんのか」みたいに思ったこともないんですよ。しかも今の遊戯王は、ブラックマジシャンとかブルーアイズホワイトドラゴンとかが普通に強いデッキのパーツとして使えるじゃないですか。競技的な役割にグッズとしての役割が加わって、僕がやっていた時よりパワーアップしてんなー売らなきゃ良かったかなーとか思ってたんですよね。

 

そこにやってきたリンク召喚。不明。パターン青。完全に遊戯王界に現れた使徒。

 

どうやらコナミさんは何回もかっこいいドラゴンを召喚して射精するプレイヤー達が気に入らなかったようです。歯止めが効かなくなった自慢の人造人間を緊急停止させるマッドサイエンティストかよ。ふざけてるでしょ。

 

今までの「エクシーズ召喚」とか「シンクロ召喚」とかは「新しいことができるようになる」って感じだったけど、今回のリンク召喚は「新しいことができるようになるけど今までできてたことができなくなってる」んですよね。そこがふざけてると思う。

 

これに関しては被害者視点の肯定的な意見もあるようなんですけど、一度上げた生活水準を下げるのはしんどいと思いますよ。

 

現に僕はゴヨウガーディアンが禁止になった時、泣きながらガイアナイトをスリーブに入れてたし、根源なる回帰がナーフされた時はデッキ編集画面で泣きながら回帰を下にスワイプして森の意思を上にスワイプしたし、舞踏のクロエが0ポイントになった時は泣きながらデッキに入ってるクロエをダブルタップしてリストにある紫鷹丸を冷めた目でダブルタップしました。

 

やっぱりできてたことを禁止されるのは辛いんですよ。お前明日からオナ禁なって彼女に言われたら辛いでしょ?ご褒美と捉える人もいるかもしれないけど俺は辛いよ。その前に彼女がいないんだけど。

 

だからね、やりたいことを「禁止」するカードを「禁止」すればいいんじゃないって思うんですよ。現に今までの遊戯王はそうしてきた。シエンもショックルーラーも殺してきたし、早すぎた埋葬をブリューナクで使いまわして対話を成立させないゲームも禁止にしてきた。ゲームをやってるんだから、ゲームにならないことを禁止にするのは理にかなっているし、そうするべきだと思う。でもね、今回は違うじゃないですか。ミイラなので憶測でしか喋れないんですけど、どこを禁止にすればいいか分かんなくなって、じゃあそもそものシステムに歯止めをかけようみたいな感じだと思うんですよ。だから今回の召喚方法で禁止をかけるのではなく、そこら辺のロック要素を打破できるぐらい強力な召喚方法とモンスターにすれば良かったんじゃないかなって思いました。そうすれば、今までロックをかけていたモンスター達を出してもリンク召喚によって状況を打破されるから自然にそこら辺の害悪連中は姿を消すし、今までどうりEXモンスター達を使うことができる。そして、新しいリンクモンスター達にはロック要素を加えないように考慮しながらテキストを考えればいい。まあこうやって言うだけなら簡単で、実際に具体的に考えろって言われたら僕の2nanoぐらいの脳みそでは無理なんですけど、コナミの優秀な頭脳があったらもう少しいいアプローチがあったんじゃないのって思いました。

 

そしてもう一つ罪深いことは、新しい召喚方法を楽しみにしてた人をがっかりさせたことですよね。がっかりしてない人もいるかもしれないけど、見た感じ大多数の人ががっかりしている。

 

涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵで閉鎖空間にキョンハルヒと古泉くんが取り残されて、キョンじゃなくて古泉くんがハルヒにキスして問題が解決したら非難轟々でしょ?

 

でも、今回のリンク召喚は古泉くんなんですよ。ユーザー側はキョンを期待してたのに古泉くんがキスしやがったんですよ。せめて、古泉くんがキョンにキスすれば良かったのにハルヒにキスしたんですよ。そりゃ荒れますよ。京都アニメーションは終わりですよ。

今後の遊戯王はどうなるのでしょうか。ミイラには分かりません。「5000バーンを与えるリンクモンスター」とか「cipでハーピーの羽箒とサンダーボルトとダストシュートを打つリンクモンスター」が登場することを期待してます。割とマジで。

シャドバの話とアグロの話

シャドバというか、カードゲームの話かもしれない。

最近、シャドバ人口が減っている気がします。これはゲボオタクである僕の「シャドバをやっている基準」がライトプレイヤー層とズレているからそのように感じるだけかも知れません。しかし、少なくとも僕の周りではコミュニケーションツールとしてのシャドバの力量が減っているのは確実です。僕はesports大好きなキモオタクなので周りよりもシャドバに費やす時間が多く、よく「デッキ診断してくれ」とか「どのカード生成したらいい?」とか「今度シャドバ教えてくれ」みたいなありがたい誘いをしてくれる人が周囲にいました。しかし、最近はめっきりシャドバの話題が減り、「ゲームに詳しいキモオタクな僕」というアイデンティティがクライシスする寸前まできています。こうやって書くと「お前のコミュニケーションはゲームがすべてか」って言われそうですけど、僕はゲーム(サブカルチャー)を介したコミュニケーションの力をニュースタンダード的に捉えてるので「すべてか」って問われると否定する言葉を持ちません。僕の身体の8割はゲームとアニメでできています。

話が脱線しそうなのでここら辺で閑話休題

とにかく、シャドバ人口が減って僕ちゃん悲しくて思うことがあるからそれをこの肥溜めブログに投下しようってことです。先に保険をかけておくと、僕は大会に参加しないし、ランカーでもないただの「少しカードゲーム歴があるマスターランクのオタク」なので、的が外れてたりすると思うけど許してね。

さて、ねくたん調べで最も多いシャドバ萎えポイントがこれです

・展開が速すぎてついていけない

これは「アグロヴァンパイア」や「フェイスドラゴン」みたいな相手の20点を削り取ることしか考えてないデッキに速攻ぶち殺されてつまんないってことだと思います。

これはもうその人の怠慢です。アグロデッキに勝ちたいのなら「エイラの祈祷」を使えばいいですし、既存のデッキを使って勝ちたいなら3コストフォロワーの枠に「ヒーリングエンジェル」を採用したり、アグロヴァンパイアがしんどいなら「エンジェルバレッジ」の採用を検討したり、少し頭を使えば勝率が改善される範疇です。

シャドウバースはライフが20点しかないゲームです。それなのに、たった2コストで3点与えてくるスペルや6コスで出てきていきなり7点与えてくる生物など、20点しかないにも関わらず減っていくライフの速さがとてつもなく速いのです。極端に言えば、「ダークドラグーン フォルテ」を進化させて3回殴るだけでライフが消し飛ぶわけです。この「20点しかないのにライフが消し飛ぶ速さがやばい」ってのは4コストで3点ダメージのバーンカードが一線級で使われていることから証明できます。3点というのはライフのほぼ1/7で、遊戯王に例えるなら1100ダメージぐらいです。遊戯王で1100ダメージを与える魔法カードってバーンデッキじゃない限り使われないですよね?しかし、シャドウバースではPPによってプレイできるカードが制限されているにも関わらず、フォロワー主体のデッキに当たり前のように採用されているのです。これは、「確実に3点」の価値が他のライフを取ることのできるカード(大量展開できるカードや疾走など)と合わさって相対的に上がっているということです。それだけライフを取るカードの種類が多いってことですね。更に、このゲームはタップアンタップの概念がありません。遊戯王もないですが、相手の場にこちらより攻撃力の高いモンスターがいればダメージを与えることができません。シャドウバースにおいて、糞みたいな1/1のフェアリーやフォレストバットでさえ守護がなければ1点を与えてくる脅威なのです。MTG遊戯王のようにカウンターカードによる駆け引きもないので、生物は「出し得」だし、DMように相手のライフを削ることによって相手に手札を与えてしまうなどの損もなく、MTGのようなコンバットトリックも存在しないため、生物は基本的に「殴り得」です。そんなゲームでアグロデッキが弱いわけないじゃないですか。シャドウバースというゲームをやる以上アグロデッキとは向き合わなければならないのです。

しかし、環境にはアグロデッキしかいないわけではありません。超越ウィッチからしてみれば「ヒーリングエンジェル」などスペルブーストの的でしかないですし、「エンジェルバレッジ」は3コストで1ダメージを与えるだけのゴミカードです。ここで必要なのが「環境を読む」という力で、環境的にアグロが多いのかコントロールが多いのか超越や冥府などのタイムリミットがあるデッキが多いのかを考えてデッキを選択、構築していく必要があります。これがプレイヤースキルという個の力を量る部分で、シャドウバースを含むカードゲームのやりがいなわけです。このやりがいの部分を「相手速すぎて無理」と言って投げ出してしまって楽しめないのであれば、もうカードゲーム自体に向いてないから諦めろと言うしかありません。勝てないのは相手が速すぎるのではなく、自分がシャドウバースに対して考えることを放棄しているだけなのです。

話は逸れますが、僕がまだAAだった頃にシャドウバースをはじめて2週間ぐらい経つ人のロイヤルのデッキを見る機会がありました。僕はその人のレシピを見て驚愕しました。なぜなら「フローラルフェンサー」が1枚も入っていないのです。シャドバの知識0の人に解説すると、フローラルフェンサーというカードはロイヤルクラスにおいて芸能界で言うところの「明石家さんまレアル・マドリードで言うところの「クリスティアーノ・ロナウド」みたいなカードで、誰でも3枚入手することが可能です。そんなカード、少し考えれば強いってことに気付きますよね?2週間もやっていればシャドウバースについて多少なりとも知識は付くはずですし、フローラルフェンサーが強いということも自然に分かるはずです。結局その人は一瞬でやめてしまいましたが、その時の「シャドバつまんねえ」という言葉が癇に障りました。シャドウバースに対して思考を巡らせて自分の時間を割いている人の「シャドバつまんねえ」とフローラルフェンサーの強さが分からないほどシャドバというゲームを楽しもうとしなかった人の「シャドバつまんねえ」は重さが違います。シャドバを楽しもうとして楽しめなくなったから「つまんねえ」は分かるんですけど、そもそもシャドバを楽しもうとしなかったのに「つまんねえ」って言える神経が僕には分かりません。「シャドバは自分に合わなかったからやめる」は分かるんですよ。要するに僕が言いたいのは、シャドバを楽しもうとしなかった人が「シャドバがつまんねえことをシャドバのせいにするな」ってことです。やってる僕たちが馬鹿みたいじゃないですか。シャドバがつまらないと思ってるそこのオタク、本当にシャドバを楽しもうとしましたか?画面の外にいるキモオタをボコボコにするために頭を使いましたか?そこまでして出た答えが「つまらない」なら良いのです。シャドバ側に責任があります。自分の発言にもう少し責任を持ちましょう。

厨ポケ使ってる僕を罵倒したやつに捧げる記事

よく、マンダガブコケコとかの厨パを使っている人に対して「そんな厨ポケ使ったら勝って当たり前」みたいなことを言うゴミゴミの実の能力者が湧きますよね。そもそも、ポケモンにおけるレーティングバトルは種族値の高いポケモンや特性が強力なポケモンを使うのが「当たり前」であり、その限られた強力なポケモンの中で様々な型を模索し、パーティというパズルのピースに当てはめていくのがこのゲームの醍醐味なのです。勿論、自分の好きなポケモンで勝つのが一番楽しいでしょう。しかし、例えばネオラントが好きな奇天烈ポケモンオタクの人がレーティングという修羅の環境でネオラントを使おうとしても、あまりの火力の無さにうんちを漏らし、あまりの耐久の無さにうんちを漏らし、カプコケコに1撃で粉々にされるネオラントの姿を見てうんちを漏らす図が容易に想像できます。つまり、レーティングバトルは「好きなポケモンを使いたい」というお花畑思想でホイホイとやってくるような場所ではないのです。なぜポケモンをやるのか?それは楽しいからです。なぜ楽しいのか?それは勝てるからです。何事も勝たなければ面白くない、人生に負けているこの僕が言うのだから間違いはありません。しかし、そんな当たり前のことをオナニーマイナーポケモン使いの方々は認識していません。なぜなら、彼らはネオラントを使うだけで満足している変態集団だからです。このような勝ちの喜びを知らない人達が「ちゃんと」レーティングバトルをしている人に向かって厨ポケだのなんだの騒ぎまくっているわけです。好きなポケモンを愛でたいのであれば、わざわざレーティングバトルでガブリアスにぶち殺される嫁ポケ笑の姿を見て興奮してないで、人形でも買ってシコっていてください。

あと、強くないポケモンを育成する時間の無駄さたるややばいですよね。同じ時間でガブリアスメタグロス等の強力なポケモンが育成できるにも関わらず、彼らはわざわざネオラントを育成するのです。お前らは前世が観賞魚の養殖する人か。

まとめると、マイナーポケモンを使って悦に浸っている人は完全なる「負け組」だということです。皆様もネオラントを使わないように注意しましょう。

因みに、僕の好きなポケモンガブリアスです。強いから。