読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初手ハイボール安定

好きな人は赤城みりあです。嫌いな人は赤城みりあじゃない人です。

ミイラが考えるリンク召喚

糞記事

f:id:uty6a3s7212:20170219171136p:image

 

僕は子征竜が3枚使えた頃に遊戯王やめて、その後もちょいちょい遊戯王の情報を見ていた程度のミイラプレイヤーなんですけど、かつて愛した遊戯王がなんか凄いことになったそうなので記事を書こうと思いました。

 

先述した通り僕はミイラなので、現役戦士達のような「リンク召喚で環境がこうなる!」みたいな記事を書くつもりはないし、そもそも書けません。痴呆症を患ったボケ老人が壁に向かってボヤいてる程度の感覚でこの先読んでくださいね。

 

さて、その凄いことってのは簡単に纏めると
・EXモンスターは1体までしか召喚できません。
・複数体召喚したかったら新しい概念である「リンク召喚」によってリンクモンスターを召喚してね
・そのリンクモンスターに矢印書いてあるでしょ?その矢印の先にあるモンスターゾーンにはEXモンスター召喚できるから

らしいです。

 

とんでもねえ

 

シャドバで例えると「明日からライフポイント40でデッキ枚数70枚で1つのデッキにつきクラス2つ選べるから」って言われるぐらい衝撃だし、COJで例えると「明日から魔天ルシファーのコスト3で紫ゲージ1消費につきBP6000上昇だから」って言われるぐらい言ってる意味がわからないし、ベイブレードで例えると「明日からお前のドランザーだけ防御タイプだから」って言われるぐらい理不尽です。

 

いや、僕も最初は「新しいアニメ始まるから毎回恒例の新しい召喚概念がまた生まれるんだなー」みたいに軽く思ってスルーしてたんですけど、かつてないほど遊戯王勢が騒いでたので詳細を見てみたんですよ。そしたらびっくりしたね。びっくりしたというより笑いました。

 

いくら遊戯王から離れているとはいえ、EXモンスターが毎ターン余裕で2〜3体召喚できるぐらい遊戯王がインフレしてるのは知っていて、そのインフレに対して全く嫌悪感はなかったんですよ。というのも、僕は厨二病を患っている22歳なので「いっぱいかっこいいドラゴン出して勝ち!しゅごーい!」みたいなゲームが好きで、今の遊戯王は見た感じそれができるっぽいのでちょっと羨ましかったのです。でも、旋風BFミラーみたいなちまちましたアドの取り合いも好きだし、甲虫装機ホーネットで相手の盤面を消し去るレイプ行為も大好きです。要するに、今までの遊戯王でつまんねえなと思った環境はないし、離れてからも「こいつらまだ遊戯王やってんのか」みたいに思ったこともないんですよ。しかも今の遊戯王は、ブラックマジシャンとかブルーアイズホワイトドラゴンとかが普通に強いデッキのパーツとして使えるじゃないですか。競技的な役割にグッズとしての役割が加わって、僕がやっていた時よりパワーアップしてんなー売らなきゃ良かったかなーとか思ってたんですよね。

 

そこにやってきたリンク召喚。不明。パターン青。完全に遊戯王界に現れた使徒。

 

どうやらコナミさんは何回もかっこいいドラゴンを召喚して射精するプレイヤー達が気に入らなかったようです。歯止めが効かなくなった自慢の人造人間を緊急停止させるマッドサイエンティストかよ。ふざけてるでしょ。

 

今までの「エクシーズ召喚」とか「シンクロ召喚」とかは「新しいことができるようになる」って感じだったけど、今回のリンク召喚は「新しいことができるようになるけど今までできてたことができなくなってる」んですよね。そこがふざけてると思う。

 

これに関しては被害者視点の肯定的な意見もあるようなんですけど、一度上げた生活水準を下げるのはしんどいと思いますよ。

 

現に僕はゴヨウガーディアンが禁止になった時、泣きながらガイアナイトをスリーブに入れてたし、根源なる回帰がナーフされた時はデッキ編集画面で泣きながら回帰を下にスワイプして森の意思を上にスワイプしたし、舞踏のクロエが0ポイントになった時は泣きながらデッキに入ってるクロエをダブルタップしてリストにある紫鷹丸を冷めた目でダブルタップしました。

 

やっぱりできてたことを禁止されるのは辛いんですよ。お前明日からオナ禁なって彼女に言われたら辛いでしょ?ご褒美と捉える人もいるかもしれないけど俺は辛いよ。その前に彼女がいないんだけど。

 

だからね、やりたいことを「禁止」するカードを「禁止」すればいいんじゃないって思うんですよ。現に今までの遊戯王はそうしてきた。シエンもショックルーラーも殺してきたし、早すぎた埋葬をブリューナクで使いまわして対話を成立させないゲームも禁止にしてきた。ゲームをやってるんだから、ゲームにならないことを禁止にするのは理にかなっているし、そうするべきだと思う。でもね、今回は違うじゃないですか。ミイラなので憶測でしか喋れないんですけど、どこを禁止にすればいいか分かんなくなって、じゃあそもそものシステムに歯止めをかけようみたいな感じだと思うんですよ。だから今回の召喚方法で禁止をかけるのではなく、そこら辺のロック要素を打破できるぐらい強力な召喚方法とモンスターにすれば良かったんじゃないかなって思いました。そうすれば、今までロックをかけていたモンスター達を出してもリンク召喚によって状況を打破されるから自然にそこら辺の害悪連中は姿を消すし、今までどうりEXモンスター達を使うことができる。そして、新しいリンクモンスター達にはロック要素を加えないように考慮しながらテキストを考えればいい。まあこうやって言うだけなら簡単で、実際に具体的に考えろって言われたら僕の2nanoぐらいの脳みそでは無理なんですけど、コナミの優秀な頭脳があったらもう少しいいアプローチがあったんじゃないのって思いました。

 

そしてもう一つ罪深いことは、新しい召喚方法を楽しみにしてた人をがっかりさせたことですよね。がっかりしてない人もいるかもしれないけど、見た感じ大多数の人ががっかりしている。

 

涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵで閉鎖空間にキョンハルヒと古泉くんが取り残されて、キョンじゃなくて古泉くんがハルヒにキスして問題が解決したら非難轟々でしょ?

 

でも、今回のリンク召喚は古泉くんなんですよ。ユーザー側はキョンを期待してたのに古泉くんがキスしやがったんですよ。せめて、古泉くんがキョンにキスすれば良かったのにハルヒにキスしたんですよ。そりゃ荒れますよ。京都アニメーションは終わりですよ。

今後の遊戯王はどうなるのでしょうか。ミイラには分かりません。「5000バーンを与えるリンクモンスター」とか「cipでハーピーの羽箒とサンダーボルトとダストシュートを打つリンクモンスター」が登場することを期待してます。割とマジで。