初手ハイボール安定

好きな人は赤城みりあです。嫌いな人は赤城みりあじゃない人です。

カードゲームで射精をする男達の話

よくまとめサイトとかで「【悲報】シャドバの大会がエルフだらけでワロタwwwww」みたいな記事が上がってるじゃないですか。1つのデッキが最強なのはゲーム的にバランスが取れてなくて糞みたいな。じゃあですよ、色々なデッキが使えればそのゲームはバランスが取れた神ゲーなのかって話になるわけですよ。僕が最近やっているCOJというゲームでこの点に関して何か一つ答えが出た気がするので語ります。

・色々なデッキが使える環境はザーメン飛ばし合い対決になる

ついに頭がセラフラピスになってエクストラウィンしてしまったのかとお思いでしょうが、大丈夫です。僕は物を例える時に「ザーメン」とか「うんち」とかを用いないと昇天してしまう障害を持っているので許してください。

話を戻しまして、COJは現在、色々なデッキが使える環境です。「トリロス」「鰤ハン」「紫単」「ジーク紫」「鍛冶道化師」「武身」「黄単」「レベコン」「海洋」「血染め珍獣」etc…。これだけの数のデッキタイプが使えるカードゲームはやったことがありません。

「メタ」ってあるじゃないですか。例えば「甲虫装機を見るために代行天使がヴェーラーとバーデクを両方とも採用する」とかそんなんです。これによって、七つ道具とトラスタで攻めを通してきたカラクリが手札誘発によって妨害されやすくなったから数を減らして、甲虫装機に強くて手札誘発を苦としないヒーローが数を増やすといった環境の流れが出てくるわけです。遊戯王やってなくて分からない人に噛み砕いて説明すると「うんこが柔らかくなる病が流行ったから正露丸が役割を持てて、便秘環境で強かった浣腸は役割を失って姿を消し、水分補給できるポカリスエットがめちゃ売れるようになった」って感じです。例えが下手ですみません。

 

これって要するに「甲虫装機」「代行天使」「ヒーロー」の3つしかほぼ環境に存在しない状況で、この中で1番デッキパワー高いの決めろって言われたらメタの中心にいる甲虫装機がそれに該当するって状況なんですよね。さっきのゴミカスみたいな例えで言えば「この世の中の流れの原因はうんこを柔らかくする病である」ってわけです。うんこを柔らかくする病がなかったら正露丸ポカリスエットも売れないわけですから。

この状況ってデッキ同士が会話をしてる状況なんですよ。お互いを知ってお互いの事情を理解した上で相手に合わせてゲームを進行させていく。環境に存在するデッキが少なければ少ないほどこうした会話が生まれていくわけです。

我々の世界も同じですよね?同じクラスでも「ウェイ系」「体育会系」「オタク系」とかのグループに自然と分かれて、自分のグループのメンバーであるA君のカラオケの十八番が「涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソング その日空はきっと青い」ということは知っていてもウェイ系グループのB君のカラオケの十八番が「EXILEのTi Amo」であるとかは知らないわけです。そして、この「EXILEのTi Amo」が十八番であるってことは関わりが少ない以上知らなくてもいい情報なのです。

でも、COJというゲームは「EXILEのTi Amo」を知らないとダメなんですよ。いや、ダメというよりも日曜日に全然仲良くもないB君にいきなりカラオケに呼ばれてTi Amoを熱唱させられるわけです。B君だけではなくて、全然仲良くもないCさんにいきなり「自分ちの犬のくるぶしがめちゃめちゃ可愛い話」をされたり自分はノンケなのにD君に「実は痩せてる男の方がケツの締まりがいい話」をされたりするわけです。仲良くないのに。

じゃあ、その話に合わせようと思って興味ないのにEXILEのアルバムを買ったり、犬のくるぶしの写真を集めた写真集を買ったり、痩せ型の男の人がモデルのオナホールを買ったりするかって言われたらしないじゃないですか。このぶっ壊れたクラスで自分を貫くにはもう「らき☆すたのキャラクターソングで一番好きなのは岩崎みなみちゃんの透明リボンだ」って話をB君にするしかないんですよ。

例えすぎてわけが分からなくなってきたので話を戻します。要するに、COJは環境にデッキが複数存在しすぎているので、デッキ間同士の事情を考慮する暇がないってことです。会話がないんですね。そうするとどうなるかって「どっちが早く射精できるか」って対決になるわけですよ。みんな好きなオカズ本を持ち寄って「うおおおおおおおお!!!!リリス高原リリスマーヤリッパー」とか「オーバーライドオーバーライドオーバーライド!!!!神風!血染め!ルシファー!うおおおおお!!!!」みたいな。多すぎる敵に対応するのではなくて、自分のやりたいことを押し通す方が理にかなっている状況なわけです。

本日、COJをやってきましたが、後攻の僕の前には伏羲とリリスが並んでいて僕はティターニアをプレイする以外やることがなかったのでそれでターンを返したら相手はランスロット高原リリスとかしてきて4点ライフ奪われた挙句場も悪化して僕は2ターンでサレンダーしました。COJは1プレイ40円なので、僕は40円を消費してティターニアを出しただけです。

だからね、もうちょいデッキ間同士に会話があった方がやってる方も面白いのではないかと思うんですよ。そのためには、クラスのリーダーが必要なわけです。だから「一つのデッキが最強」という状況は言うほどわるいことではない、むしろ良いことのように思います。なんかCOJをdisってるみたいになりましたが、ゲーム性はとても面白いです。春のアップデートではこの状況も改善されるかもしれませんし、今始めると2.0&2.0EX1というパックを1クレジットで引けるので興味がある方は始めてみてはいかがでしょうか。